人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガッテンガッテン


あと1日
あと1日で
悪夢の実習前半戦が終わります。
なんだかんだで
プール気持ちよくてよかったけども。
でも疲れます。
そして日焼けが痛いです。

先日、試してガッテンという番組を見ていました。
テーマは「おいしい麦茶の作り方」
近年のパック方式の麦茶って、
昔みたいな麦の香ばしい香りがしなくて、味も劣るのだとか。
昔の麦茶を知らないのでなんとも言えませんが、
確かにこれはお茶ですか水ですかってことにはよくなります。
おいしい麦茶が淹れられるなら、おいしい麦茶を淹れたいじゃないですか。
なんでも麦茶には「カフェイン」が入っていないので、
ごくごく飲んでも体に優しく、熱中症対策にはもってこいなのだそうです。
おォ…あんびりーばぼォ麦茶。ぶらぼォ麦茶。あいらぶ麦茶。

で、みなさん気になるおいしい麦茶の作り方。

① 麦茶パックに熱湯をかけ、1分おく。
 こうすることで、麦の表面積が大きくなり、嫌な苦みが抽出されず、おいしい苦味だけが抽出されるのだそう。
② 1Lの水にパックを投入し、1時間冷蔵庫へ。
 煮出すと余計味が落ちるのだとか。水出しが一番なのだそう。
③ さて、ここが味噌です。なんとなんと、インスタントコーヒーを少し入れるのです。
 なんでも、コーヒーの香ばしさと、麦茶の香ばしさはものすごく似通っているのだとか。へえ。

ゲストの方々も興奮しておられましたよ。
「おおおおおおお。すごいすごい。ほんとに麦の香りがします。んー。お袋の味ですね。」

よし、さっそく試してみよう!!
まず熱湯かけてー
水出ししてー
そしてそしてインスタントコー…
コー……
ヒ……
コーヒ。。。
??????????

あれ?
麦茶の良さってなんだっけ?
たしか「カフェイン」入ってないから体にいいとかなんとか…。
いま私「カフェイン」入れちゃったんですけど。。。
とぽって。さらさらって。
麦茶の良さ台無しにしてしまったょ。
ごめんよ麦茶。私が悪かった。私が悪かったから許しておくれ。
もうコーヒーなんて邪悪な飲み物を君に入れないからね。
コーヒーは飲むけどね。

TVの情報を鵜呑みにしてはいけませんということで。
おやすみなさい。
by kobaso | 2009-07-13 22:28 | 退屈小話
<< 星のかけらを探しにゆこう インド人になろうカレー消費し隊... >>