人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道連れ徘徊

mixiにも書きましたが、昨日はたかさんと共に金沢文庫の森々を徘徊していました。
天気にも恵まれ、絶好の徘徊日和でした。


前回は全く気付かなかったのですが、今日はやたら動物の存在を確認することができました。
わかる人が一緒にいると何とも心強い(笑

道連れ徘徊_b0180288_10232350.jpg

タイワンリス Callosciurus erythraeus thaiwanensis

野生のリスって結構あこがれの存在だったんですが、このリス、でかいうえにうるさくて、
ちょっと幻滅(笑
まぁ、帰化種ですからね。
やっぱしリスは小さくちょこまかして欲しいです。


道連れ徘徊_b0180288_10283839.jpg

ウツギ Deutzia crenata

別名「卯の花」 この前、つぼみの写真を撮ったやつです。
つぼみのほうが可愛くて好きかなぁ…。


道連れ徘徊_b0180288_10323100.jpg

コバノタツナミソウ Scutellaria indica var.parvifolia

スミレもそうですが、何となくカマキリ的オーラを感じます。


道連れ徘徊_b0180288_1035159.jpg

ニョイスミレ Viola verecunda

先週は2株・3株程度しか咲いてませんでしたが、
今回はあたり一面にたくさん咲いてました。


道連れ徘徊_b0180288_1039993.jpg

ムラサキマムシグサ Arisaema serratum

マムシというかコブラっぽい。
秋には毒々しい真っ赤な実が生るとのことです。


道連れ徘徊_b0180288_10415030.jpg

ホウチャクソウ(宝鐸草) Disporum sessile

ユリの仲間。
植物って、漢字で書いたほうがしっくりくる場合があると思うんですが、この植物はそのパターンかな。


道連れ徘徊_b0180288_10451397.jpg

ジャコウアゲハ Atrophaneura alcinous

正面から撮るとモスラっぽい(笑
アサギマダラと思われる蝶も飛んでたのですが、この時期に飛来するもんなんですかね?
その辺どうなんでしょうか、じゅんさん。


道連れ徘徊_b0180288_10473178.jpg

キュウリグサ Trigonotis peduncularis

同定に凄く悩みましたが、キュウリグサかなぁと。
凄く可愛い花です。


道連れ徘徊_b0180288_1051715.jpg

ニホントカゲ Plestiodon japonicus

か、かわええ…(笑
繁殖期のオスなのか、赤みがでてて綺麗でした。


道連れ徘徊_b0180288_1053465.jpg
道連れ徘徊_b0180288_10532197.jpg

ホタルカズラ Lithospermum zollingeri

名前も色も綺麗です。
この青色の感じ、好きやなぁ。


道連れ徘徊_b0180288_1057061.jpg

フジ(藤) Wisteria floribunda DC.

これも漢字で書いたほうがしっくりきますね。
至る所に咲いていて、見ごろのようです。綺麗でした。


道連れ徘徊_b0180288_1115730.jpg

ヘビイチゴ Duchesnea chrysantha

なんでヘビイチゴって言うんでしょうね?
ドクイチゴとも言われますが、無毒のようです。


道連れ徘徊_b0180288_1135615.jpg

カイジンドウ A. ciliata var. villosior

キランソウが縦にびっしり付いたような花。


道連れ徘徊_b0180288_116897.jpg

スミレ Viola mandshurica

スミレていうスミレもあるんですね(笑
ややこしやー。


総歩行時間は約7時間
今日は筋肉痛と闘っております。
筋肉なくても筋肉痛になるという不条理。
by kobaso | 2010-05-05 11:08 | 写真小話
<< 1周年 表情って難しい。 >>