<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

そばさらだらさばそ

冷蔵庫の中で、野菜たちの元気がなくなっているようでしたので、しなしな野菜を一掃しようと、そばサラダを作りました。
そばサラダは父の得意料理で、私は父が作る料理の中でこれが一番好きです。

父はよく、土日になると夕飯を作っていました。
作るのはいいのですが、やたら手の込んだものを作って時間がかかるので、母のヒンシュクをかい、
味が若干濃い(思うに母が薄い。けど我が家の舌はそれに慣れてしまっている)ので、「しょっぱすぎ」と非難を受け、少し可哀想な感じもします。

それはさておき、私なりに作ってみました。そばサラダ。
何も考えずに。

b0180288_22185528.jpg


どーん。どどーん。
いろんなつっこみが飛んできますね。

そばの姿が見えないとか
何が入ってるのか皆目見当がつかないとか
なめこがきもいとか
隣にある昨日の残り物の大根に穴があいているとか

何も考えずに作ったんですよ。仕方ないじゃないですか。
食べてみて、
やっぱりカリカリベーコンとガーリックが入ってるからあんなにおいしいんだな
という感想が脳裏をかすめましたが、
きっとそういう問題じゃないんですね。
単にそばと野菜の比率の問題です。
いや、まぁまずくはなかったんですが。
結論として、冷蔵庫の中のしなびた野菜を消費するときは、
鍋を作りましょうということです。
by kobaso | 2009-06-30 22:26 | 御飯小話

猫パーンチをあびせる猫から後光が出てるのは何故でしょう。

ほんの少しご無沙汰しておりました。kobasoです。
先週は何となく無気力&テスト&臨時の塾講バイト&かめ研のレポートで
PCをいじいじする気分になれなかったので、
今日久闊を叙する次第となりました。
というよりも、こんくらいのペースで更新していくのが当初の予定だったわけで、
あんまし期待しないでください。
誰も期待してません。
そうですね。はい。

突然ですが、
かえりたーくなぁったよーきみーのまーつまーちにー バイいきものがかり
ということで、
7月の実習と実習の間に滋賀へ帰還することを、ここに宣言します。
他大学はテスト期間中なので、あまり帰還する意義がないように感じていましたが、
話によると想像以上に実習は死ぬらしいので。
毎年ボイコットか逃亡を謀ろうという計画がたてられるほどらしいので。
その前に滋賀で光合成しようかなと。
高校行って後輩いぢめていぢめられて、荒神山行っておんかかかして、滋賀のどこかしらを自転車でぶらぶらして、
関ヶ原でうどん食べて、
東京湾で命果てる覚悟を決めようと思います。
青春18切符も使い切らなければモッタイナイですし。

もし私を見かけましたら、光合成に必要な光エネルギーと二酸化炭素と水を与えてください。
きっと喜びます。

ついでに、隣の部屋から聞こえてくる演歌をどうにかしていただけないでしょうか。
ご夫婦で熱唱されるのは構わないですし、
微笑ましい限りなんですが、
あまりにも熱すぎてそしてメロディーが切なすぎて、
私みたいな子どもにはまだ早い世界なんです。
「あなたは もう わすれたかしら…」
おや。神田川になった。
演歌じゃないよ。私にもわかる曲だよ。
じゃあいっしょに歌いましょう。
「赤い手ぬぐい まふらーにして」
by kobaso | 2009-06-28 21:59 | 退屈小話

化学に殺され科学に生きる


今日は、化学の中間試験でした。
ほとんど勉強できていなかったので、どうなることかと戦々恐々としていたら、
予想通り、大砲が何発か飛んできました。

ボーアのモデルで水素原子を考えた時の、輝線スペクトルについて
1/λ=R(1/n₁² - 1/n₂²)  R=1.0897373×10⁵
であることから、4369.7×10⁻¹⁰mの波長のスペクトルを説明せよ。

…あの。。。問題用紙さん。
あなたはいったい何語をしゃべっておられるのですか。
どなたか彼の言葉を翻訳してください。

はぁ。。。化学よ。あなたは私を見捨てたまうたか。
環境計量士の試験も今回の範囲が多いらしいのに
どうするさ。勉強するさ。そうするさ。


で、気を取り直して塾のバイトです。
今回の範囲も引き続き、電気分野・磁石分野ということで。

勉強してきましたよしっかりと。
作ってきましたよしっかりと。
実験も考えてきましたよしっかりと。

作ったといっても、
家にあった画用紙とマグネットで作った、棒磁石と方位磁針のモデル。
実験といっても、
N極とS極が着色された100均の磁石を、半分に折ると
その半分の磁石でまたN極とS極ができる。
という簡単なものなんですが、
それでもその子は興味津々で見てくれていましたし、
いろんな疑問がうかんで、もの凄く楽しそうにしてくれていたので、
やっているこっちも、とても嬉しかったです。
自己満足を感じとりました。はい。
まだまだ教え方に問題があるとは思いましたが。
塾長に「実験するのはいいけど、俺に許可得てからやってね。」と少し怒られましたが。
反省点も多々感じとりました。はい。

昨日、たかおじさんとskype(使う機会があるとは思ってなかった)で話していたのですが、
現役科学部とOBとで、高校周辺の子ども達や一般の方々を招いて、
サイエンスショーのようなものを開けるといいなぁと。
文化祭でやっていたものの、もう少し規模の大きなものを開けると面白いなぁと。
まだ「できたらいいな」の話で、全然具体性はありませんが、
是非ともやってみたいです。
私もたかおじさんも、科学部の面々も、
実験に興味津々でじっと見入ったり、驚いたり、わらったりしている人の顔を見るのが、
きっと大好きなんですね。
実現させようではないですか。
by kobaso | 2009-06-22 22:25 | 退屈小話

低気圧

グリコのキャラメルとおまけなら
人はおまけの方を目当てにするのかもしれないと
塩素で痛くなった喉が厭になりながら
考えていました
そんなことを考える自分が変わってしまっているのかもしれないと
スパイラルから抜けられずに
物理とにらめっこをはじめます

忙しいのも疲れているのも
皆同じであることを
忘れていました
by kobaso | 2009-06-21 17:12

うさばらし

世界をね 変えてゆくことは
案外ね 骨が折れること
だけど やなことは午前中にやりましょう
早いうちに 済ませた方がいい

ハムやチーズをね 作ることの方が
パン焼くより 時間がかかります
だから やなことは午前中にやりましょう
そんなことが世界を変えてゆく

山崎まさよし 「CHANGE THE WORLD 」


mixiで再生しまくってしまいました。ごめんなさい。
どうせ落とすならまさやんのCD買っとけばよかった。。。
日頃の行いが悪いとこうなるんですね。
もう少ししっかりしようかkobaso君。

はい。
寝て忘れて(おい)。
午前中に宿題やら勉強すませて、
午後はブリ大根と炊き込みごはん作って、日曜のことを考えよう。
そうしよう。
by kobaso | 2009-06-19 22:01 | 退屈小話

笑うしかないです。

いかんですね。最近たるんどります。
財布なくしました。
学生証も定期もキャッシュカードも生協の保険もぜーんぶ凝縮された財布なくしました。
友人に借りたお金で家に帰りましたが(本当にありがとう)。
このタイミングで財布なくすとか。馬鹿としか言いようがないですね。ですね。ですね。ですね。ですね。
………………………はァ。
今日の御飯お茶ずけ。ごちそうです。
心良い方が拾ってくださることを祈ります。
よしんば心悪き方が拾ったにしても、改心してせめてどこぞに寄付してください。
by kobaso | 2009-06-19 20:18 | 退屈小話

重いです。携帯ではなくPCで見ることをお勧めします。


もう今日はブログを更新しないでおこうという予定でしたが、御飯が炊けてなかったので書きます。
「その間にちっとは勉強したらどうなんだ。」という提案はことごとく却下します。
明日提出のレジュメも、今週末と来週初めのテスト対策も十分にできていませんが何か?

さぁて。今日は初授業ですよ。
まずはお家で今日の授業の流れを確認しておきましょうね。

はい。これは何かな?

b0180288_19524264.jpg


答えは地球ですよ。
地球に見えなくても地球だと思ってよ。
真ん中の赤い線が赤道で、竹串が軸だと思ってね。

b0180288_19535931.jpg


じゃあ、もう一個の丸いのは何かな?
はい。そこの黒いマルコメくん。
そう。太陽だね。
大きさの比率がおかしいけど気にしちゃダメだよ。
地球と太陽はどんなふうに動くのかな?
地球はくるくるコマみたいに周りながら、一年かけて太陽の周りを一周するんだね。

b0180288_19563666.jpg


地球に太陽の光を当てるとこんな感じになるよね。
太陽と地球の位置によって、日本みたいに季節をもつ地域もあるんだよ。
こけしちゃん。いいね。良い授業態度だよ。その調子その調子。
こら。ポチ(名前わからん)。遅刻したからってドアからのぞきこまない。
はやく教室に入ってきなさい。
がんばってるあなたをじーっとみてるのはわかったから。うん。ありがとう(謎

b0180288_19575345.jpg


日本では、季節によって太陽の昇りかたが違うんだ。
夏はこんな風に、太陽の高さは低くて、少し南側にいるから、影がこんなに長くなるんだね。

わかったかな?


よし。
こんな感じで大ジョブでしょう。今日の給料の1/3をこの実験道具につかっちゃいましたよ。
よくよく考えると何やってるんだろう自分。
まあ、塾講師のバイトなんて経験を積むためにあるんですもんね。
生徒さんが理科好きになってくれればそれでいいんです。
それが一番です。
頑張っていきまっしょい。

・・・・・・・・(塾にて)
一通り自己紹介やら雑談も終わり、授業に移ります。

「さ、今日は太陽と地球のとこだよね。なかなか想像しにくくて分かりにくいけど、面白いもの持ってきたから大丈夫だよ…。」

「先生。今日電流のところのはずなんですけど。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。え?だって塾長さんが土曜日に今日は地球のとこだって…。」

塾長「あ。わりぃわりぃ。まちがっちった。ごめんね。今日電流のとこ教えてあげて。」

「なんですとォォォォォォォォォォォんほいhしcぽhぼいvbg」

高校時代をともにした皆さんならお分かりのように、
私、内進の男子が全員物理を選択したにもかかわらず、ヒラリー先生の説得を断固拒否して生物をとった人間です。物理なんて。物理なんて。。。
なくなっちまえばいいのに(ぼそ
失礼。
いやな汗をかきまくった80分でした。
次も電磁波だ!!物理だ!!にげよ・・・じゃない。がんばります。
はい。

なんかせっかく用意したものが無駄になったので、
ここで授業をしてみました。みんな。わかったかなぁ?←うざい

p.s.
ごめん。みってりーた。
コメント二つ付けてしまった。一個消して。

父上に一言申し上げたく候。
息子めは老後が人生の絶頂期だと考えておる次第。
よって、このご指摘は不相応のもので御座候。
by kobaso | 2009-06-15 20:08 | 退屈小話

おしえておじいさん


今、携帯が故障した関係で、様々な方に住所やらなんやら聞き出しています。
ご迷惑をおかけしています。

そんななか、しゅーさんからメールが来ました。
「住所教えて欲しければ、mixiで私を捕まえてごらんなさい」
プライバシーの保護のため、メール本文とは異なります。
しかしまあ、趣旨はこんな感じです。

迷惑な!!人が明日のバイトのために授業構成をねっていたのに…。
まぁ、彼の使うニックネームなんぞ、彼氏である私からしてみればお茶の子さいさいです。
すぐにネット畑で捕まえることができました。

これでよかろう。しゅう太郎。住所を教えたまへ。

「私のブログにコメントしてごらんなさい。」

あのね。この世界に一体どれだけのブログがあるかわかってるのか君は。

「ヒントあげよう。ヤフーの中、6月9日更新、この辺でって言葉が書いてある」

ふむ…。

む・・・。

むーん。

君。いい加減にしたまへ。257件ヒットしたんですけど。
もう寝たいよ。
早く住所教えてよ。
君は昔からいつもいつも。
困った子なんだから。

ってか一体私は何をしているんだ。
見つけたらここにリンクを貼り付けの刑じゃ。覚悟しておくのぢゃ。
ふおっほっほっほ
…真剣眠いんですけど。
だれかしゅうさんのブログのありかをおしえたもれ。


みつけたよ…。
しかもしゅーさん自身のブログではないとは何たること。
コメントに躊躇してしまうではないですか。
私の時間を返してください。
青春を返してください。
おやすみなさい。

返信されたしゅーさんのメールにはこう書いてありました。

「なーんだ。つまらん。つまらん。仕方ないから麻雀ラインで僕のスコアをこえたら。」

…。
修理から戻ってきたばかりの携帯を危うく壁に叩きつけるところでした。
いけませんね。
海のような広い心をもちたいです。
さぁ。いらっしゃい(謎
by kobaso | 2009-06-14 23:12 | 退屈小話

近頃の若い者は・・・。


明日から塾で、中学受験をするという小学生を担当することになりました。
今問題集をぱらぱらめくっていたのですが…。

ふつうに
フェーリング液の還元とか、アンモニアや塩素の製法、さまざまな気体の性質とか出てくるんですが…。
私が小学生の時にこんなことやった覚えないんですが…。
ってか、小学生にどうやってフェーリング液の還元を説明すればいいのでしょうか…。
アンモニアや塩素の製法も「覚えろ!!」って言って覚えられるものじゃないですし、かといって化学式を教えるわけにもいかないですし…。
小学生にハーバーボッシュ法て。そんな無茶な。
むーん………。
難しいですね。

時代は変わりましたね。
中学受験が当たり前というかなんというか。
私の時は、ただひたすら「水族館で働きたいです。」と言ってりゃ受かったのに。
いや、それはか〇せ中学だったからか。
小学生は遊ぶべきです。はい。

うーん。うーーーーー。
実験するか!!←危険。
by kobaso | 2009-06-14 17:56 | 退屈小話

・・・,---,・・・


本が見つかりません。

最近は、私と一緒に引越してきた数少ない本を、もう一度読み直してみようと思って黙々と読んでいましたが、
色々と行き詰ってきた時には、やはり新しい本を読みたくなるものです。

そういうわけで、昨日、川崎にある図書館をぶらぶらしていたのですが…。
駄目ですね。だいぶ感覚が鈍ってしまったようです。
適当に本を手にとって、面白そうだなと思う本を見つけられなくなっていました。
梨木香歩さん、いい加減に新しい本出して欲しいです。
ここ一年くらい、梨木さんの新しい小説を読んだ覚えがないです。

こんな時は大抵、長野まゆみや恩田陸あたりに逃げるのですが、
長野まゆみ氏は、最近ボーイズラブ色が色濃くなってきているのでどうも敬遠してしまいます。
恩田陸氏は面白い本があれば読もうと思うのですが、なんとなく気が進みません。
ミステリーやホラーはあまり好きな部類ではない(もちろん、嫌いなわけではないし、好きな本もあります)ですし、かといって古典や海外小説を読む気力がありません。
んじゃ、軽い本はどうだろうと思って、考えを巡らすと、森見登美彦氏の「美女と竹林」を読んだことがないことに気が付き、読んでみようかと思いましたが、何となく気が進みません。

うじうじうじうじしていますね。
こういう時ってないですかね。
本倦怠期みたいな。
でも本読みたいみたいな。

こんな時は人に尋ねるに限ります。
他力本願ばんざいです。本願寺家万歳です。一向門徒増大万歳です。進めば極楽です。
というわけで、
どなたか、これはお薦めだよという本がありましたら、教えてください。
ジャンルは問いませんです。
質問が漠然としすぎていますが。

P.S.
嘘つきました。
梨木香歩さんの本、出たみたいです。
「f植物園の巣穴」というタイトルらしいです。興味のある方はどうぞ。
今までなら文芸本でも即買っていましたが、当方貧乏なため我慢です。
図書館でもしばらくは借りれないと思うので、引き続きおススメ本を教えていただけると幸いです。
by kobaso | 2009-06-13 09:24 | 読書小話