<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

金沢文庫~鎌倉

先週の日曜日、バイトまでの時間を持て余してしまったので、
金沢文庫(鎌倉あたり)に行ってきました。
まだ寒かったのですが、緑の色はすっかり5月でした。


b0180288_2241513.jpg

コケが良い感じ。


b0180288_22433442.jpg

花が咲く前のつぼみを見ると、何となくわくわくします。


b0180288_22472195.jpg

スイセンですかね?よくわかりませんが、綺麗でした←


足元をよくよく見ると、3,4mmほどの小さな花が。
b0180288_224819.jpg

キランソウ Ajuga decumbens
ほんとに小さい花でした。


b0180288_2333954.jpg

なんか、名前がわかりそうなんですけどわからない(汗
絶対見たことも名前聞いたこともあると思うんやけども…。


b0180288_235773.jpg

庭にこうゆう風景ほしいです。
どんだけ広い庭もたなあかんのやって話ですが。


b0180288_2355464.jpg

道祖神。
周りのコケ、字体、石の丸み、すべてが可愛かった(笑


b0180288_2372255.jpg

毎度おなじみのスミレ。たぶんタチツボ。ってか、なんでもとりあえずタチツボにしてるけども(笑


b0180288_2383215.jpg

木の葉は完全に5月の色をしています。


b0180288_239547.jpg

この風景を見た瞬間、金沢文庫に住みたくなった(笑


b0180288_2394847.jpg

なんか、小金色に輝いていたので思わず撮ってしまいました。
このーきなんのききになるきー。


b0180288_2311116.jpg

ニョイスミレ Viola verecunda
この花もまた小さい。


b0180288_23121166.jpg

モンシロチョウ Pieris rapae
是枝監督の「歩いても歩いても」を観た後だったので、なんとも感慨深いものでした。
相変わらずピンボケてます(笑



このG.W.から掛け持ちのバイトを始めようと思って、品川の某カフェに応募したのですが、どうやら落ちてしまったようで。。。
また別のカフェに応募しました。
カフェじゃないとだめってわけじゃないんですが、友人たちの話を聞いていると、居酒屋で働く気にはなれず…。それに、少し憧れもありますしね。やっぱし。
とりあえずは髪の毛を切ろうかと←最初から切れ(笑
今度は採用されると良いなぁ。
by kobaso | 2010-04-28 23:17 | 写真小話

第四次鍋会の後

金曜日から土曜日の朝にかけて、我が家で大学の友人と
第四次鍋会(フランス食材を優雅にたべてみるかい)を開催して少し結構もしかしたらかなり迷惑をおかけした後、
土日は埼玉の祖父母の家に行っておりました。
祖父はもうすぐ83歳。祖母はもうすぐ77歳。
まだまだ元気でいてもらいたいものです。

で、良い天気だったので例の如くかめおを従えて1時間ほど散歩へ出かけました。


b0180288_18583677.jpg

丘の上からの風景。


b0180288_1902776.jpg

b0180288_19052100.jpg

まだ桜が咲いてました。
何桜かはわからんとです。
関西の桜よりも関東の桜のほうが白いって本当でしょうか?


b0180288_1923090.jpg

ハナダイコン Hesperis matronalis L.
もしかしたらオオアラセイトウかもしれません。


b0180288_1911293.jpg

ハナニラ Ipheion uniflorum
ニラはニラでも食べるとまずいそうな。


b0180288_19333850.jpg

まぁ、これは普通のタンポポですよね。


b0180288_19341736.jpg

b0180288_19343424.jpg

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
白いタンポポの存在を知らなかったのですが。
これって常識だったんでしょうか?単に自分が非常識だっただけなんでしょうか?
なんか、幸せになれるんではないかとか、そういう勝手な妄想をしてしまいますよね、こういうの見つけると。
シロバナタンポポ Taraxacum albidum Dahlst.


b0180288_19375100.jpg

ムラサキカタバミ Oxalis corymbosa DC.
可愛らしい花でした。でも、帰化植物とのこと。


b0180288_19382834.jpg

懲りずにスミレ(笑
たぶんこれもタチツボスミレかなと。たぶん、、、ね。


b0180288_19393061.jpg

ナミテントウ Harmonia axyridis
花以外の写真を撮るとぼけるっていう(笑
まだまだまだまだまだまだまだまだまだですな(笑


b0180288_19422100.jpg

埼玉っぽい風景。


にしても暑かった。
ここ最近気温の変化が激しいので、体調を崩してしまいそうですね。
気をつけていきましょう。
by kobaso | 2010-04-11 19:43 | 写真小話

財布を泣かせた罪は重く。

nihoさんのご希望とあらば断る理由は何もなく。

こ奴が私をたぶらかせて、財布を泣かせた犯人です。

b0180288_15473426.jpg

b0180288_16181522.jpg


懐中時計というのか、ペンダント時計というのか。
写真ではわかりにくいですが、ビー玉の中に時計があるような、えもいわれぬデザインに惹かれました。
これからは、常に時間を主張して歩行することになります(笑
お値段は4000円也よー。
どちらにせよ、時計が故障して困っていたので、買う必要はあったのですがね。
いや、買ってよかったんですけどね、なんせ貧乏なもんで。

これを見た友人の一言
「そーまって、常に物欲と闘ってるけど、常に負けてるよね。」
てへっ(・ω・)
その通りだ(笑(泣
by kobaso | 2010-04-09 15:51 | 退屈小話

嵐のあと、晴天。時々曇り。

今日というか昨日は、春物の服を探しに横浜をぷらぷらしてました。
たまたま入った服屋さんで喉の奥から手どころか腕そして肩が出てきそうなほど欲しくなった
懐中時計を見つけてしまいましたが、
「自分が探しに来たのは服であって断じてこのようなものではない。金がない。財布を泣かせたいのか。おまえはそんな男になり下がりたいのか。財布を泣かせるような男なんぞ漢ではない。」
と何度も何度も何度も何度も何度も何度も自分に言い聞かせて、
かろうじて物欲に打ち勝ちました。
そんなわけでご褒美として少し気になっていたDVDを借りて観ることにしました。
借りたのは
「8月のクリスマス」
「誰も知らない」
です。
ネタばれのない程度に感想をば。


「8月のクリスマス」
山崎まさよしさんが出てる映画ということで、前々から観たかったんですが、
うーーん(笑
音楽は綺麗だった(笑

「誰も知らない」
以前、友人の日記でお薦めされていた映画。
もう、なんというか、常に心ぐわんぐわんになる映画でした。
是枝監督、なんて映画作りおったんじゃいっていう映画でした。
「ワンダフルライフ」と同じくドキュメンタリーじゃないけどドキュメンタリーっぽい。
友人は「BGMが少ないのがその要因の一つ」と語っておられましたが、
なるほど。確かにそうかもしれません。
あと、無言の間とか、物音とか、目線とか、すごくうまいんでないかなと。
いや、というかそんなこと考えずとも、
これはお薦めです。はい。
心を常に揺さぶり続けるけども、視聴者の思考は止めない。
決して良い話ではないけども、良い映画です。そう思います。


映画ってすごい。
by kobaso | 2010-04-04 00:26 | 退屈小話