<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

また放置してしまった。

お久しぶりです。kobasoです。
最近サークルにバイトに忙殺され、なかなか時間がありませんでした。

そんななかで昨日・今日は久しぶりの2連休だったので、
ちゃんとした御飯でも作るかーと思って、買い物へ出かけました。
当初はイタリアンな気分だったので、鶏肉のトマト煮でも作るつもりでいました。

買い物に行って、近くのスーパーで鶏肉やトマト缶やらは調達できたのですが、
野菜類がどうにも高い。
財布の中は実習費を捻出したためにすっからかんです。
これは少し歩いて八百屋さんに行くしかないなと思って、意を決して八百屋へ向かいました(といっても徒歩5分くらい)。


…安い安い。
ニンジン1ザル90円。
玉ねぎ一袋100円。
セロリ1本80円。

あまりの安さに感激して涙目になった私を察してか、
八百屋のおばさんが話しかけてくれました。

「おにいちゃん、独り暮らし?大変でしょー。」
「えぇ。今日は暑いですが財布は寒いんですよ。」←すみません。実際はこんなこと言ってません。
「大変だねー。おまけにジャガイモ一袋いる?」

涙腺が崩壊しそうでした。おばちゃん、また来ます。

さて、ジャガイモをもらったのは良いのですが、
まるまるとしたジャガイモ君を見てると、ほくほくしたコロッケが食べたくなりました。
でも、脳内のトマトちゃんは私を忘れないでと自己主張を弱めません。
トマトちゃんにジャガイモ君のコロッケを投入すれば、せっかくのサクサク感が台無しです。

優柔不断な私に、ジャガイモ君とトマトちゃんどちらかを選ぶなんてできません。
そんなとき、袋の中の卵さんが言いました。
「私に任せなさい。」

かくして、写真のような料理ができました。
b0180288_1836235.jpg


題して
「トマトソース海をコロッケ軍団が卵船に乗って航海するの図」

みなさんも、トマトとジャガイモが喧嘩しそうになったときは是非とも卵を使ってみてください。

我ながらナイスアイディアだと思ったのでアップしてみました(笑
by kobaso | 2010-06-13 18:38 | 御飯小話