<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

黒島かめ研修 ~動植物編~

とうとう学校が始まってしまいました。
夏休みの課題なんて全く終わってないのに夏休みだけ終わってしまいました。
悔しすぎて眠くなってきます。「夏休みは夏の暑さで勉強できないから休みのはずなのに宿題なんか存在するのはおかしい。」と、小学生のころから声を大にして主張しているのですが、だれも耳にしてくれません。
こういうのを理不尽といふのです。

さて、課題をするのが億劫で現実逃避したいのと、隣の鳥好きフォトブロガーさんからの要望があったので、黒島の続きをアップしようと思います。
ちゃんと同定しようと思ったのですが、根をあげました。ごめんしゃい。

<ウミガメ>

b0180288_182635.jpg
b0180288_18262543.jpg

アオウミガメ Chelonia mydas
上は少し成長したアオウミガメ。下は仔ガメ。
やっぱりアオは綺麗で、仔ガメも可愛いです。

b0180288_1830772.jpg

アカウミガメ Caretta caretta
これも仔ガメ。アカはアオとは対照的に、ちょっと残念な感じのウミガメです。
なんか、ゴツゴツしててガメラっぽい。

あと、研究所にはタイマイもいるのですが、あまり良い写真が撮れなかったので割愛します。

<陸上動物>

b0180288_1833424.jpg

コイちゃん koichan
研究所の看板娘。たまに甘えてくるところが可愛い。

b0180288_1834561.jpg

ヤギ Capra aegagrus hircus
ごめんなさい。惚れました。かわいすぎました。反則でした。

b0180288_18365797.jpg

ウマ Equus caballus
そういえば、自分、高校の時乗馬したいと真剣に考えてました。そんでもって今でもたまに考えます(笑

b0180288_18385333.jpg

なんか黒島のバッタ。本土にいないバッタだったら面白いなーと思って撮ったのですが同定できませんでした。

b0180288_18395590.jpg

こやつに刺されたんですが、痛いというか、ものっすごくかゆいんです、はい。
今でもかゆいです。

b0180288_1840453.jpg

あと、黒島には蚊よりもハエがたくさんいました。

b0180288_18412866.jpg

b0180288_18415070.jpg

オカガニ Discoplax hirtipes
ででーんでででーーーんって感じのカニ。

b0180288_18504535.jpg

オカヤドカリ Coenobita cavipes
うじゃうじゃうじゃうじゃしてました。

<水中動物>
b0180288_18532920.jpg

ルリスズメダイ Chrysiptera cyanea
この青色、好きです。

b0180288_18543865.jpg

イッテンチョウチョウウオ Chaetodon unimaculatus
ペアと思われます。

b0180288_18584868.jpg

サンゴの仲間。

b0180288_18591878.jpg

海綿だと思いますが、サンゴかも。

b0180288_1901341.jpg

シャコガイの仲間
開いてるときは、ものすんごく綺麗なんですが、残念ながら閉じちゃいました(汗

b0180288_1945661.jpg

クモヒトデの仲間…?無脊椎は良く分かりません。

<海藻>
b0180288_1914661.jpg
 
ラッパモク Turbinaraia ornata

b0180288_1934935.jpg

タマミル Codium minus

b0180288_1971215.jpg

ジガミグサ Stypopodium zonale

<陸上植物>
同定できないんで、写真だけずらーーーっと。

b0180288_1985999.jpg

b0180288_1991689.jpg

b0180288_199356.jpg

b0180288_1995229.jpg

b0180288_1910473.jpg

b0180288_19102115.jpg

by kobaso | 2010-08-26 19:10 | 大学小話

本の回想

黒島の続きの前に、少し違う話を。
昨日、本の話をしていて、「どうやって本を探すか」っていう話題がでてきたんですが、
最近人の読んだ本をしめしめと読む通称「ストーカー読法」ばかり実践していたのと、
大変失礼ながら沖縄の太陽で思考回路がロハススタイルになっていたので、
うまく説明できませんでした。

で、家に帰って、もともとどうやって本探してたかなぁってじっくり考えてみると、
なんか、本から本を探してた気がするなって思いました。

そもそも、自分はそんなに文学少年だったわけではなくて、
本をそれなりに読むようになったきっかけは、中2か中3のときに、Z会の付録雑誌で紹介されていた梨木香歩の「裏庭」でした。
そこから梨木さんの本をばーーーっと読み始めて、
梨木さんの表紙に使われているのが星野道夫の写真だったので、そこから星野道夫を読んだり、
アーサー・ランサムがでてきたのでアーサー・ランサムをよんでみたりしました。
で、梨木さんつながりで一番大きな出会い(?)が芥川龍之介だったと思います(梨木香歩は小さい頃芥川の本を祖父母の家の暗い部屋で読むのが好きだったとかそんな話だった気がする)。
試しに芥川の「歯車」を読んでみると「なんじゃこりゃーーーーっ」ってなって、芥川にもはまり始めました。
で、よくよく調べてみると芥川は他の本のストーリーを取り入れて自分の感性で書きなおすっていうスタイルをとっていることに気づいて、それに気付くと元の話も読みたくなって、
カフカの「変身」とか、ゲーテの「ファウスト」とか、ゴーゴリの「鼻」とかを背伸びして読んでみたりしました。
あと、芥川の本の中には当時の色んな作家も出てきて、例えば国木田独歩は、珍しく芥川がほめたたえている作家だったし、夏目漱石は言わずもがな芥川の師匠的存在だし、内田百閒は芥川の理解者(芥川が内田の理解者?)だったし…そんなこんなで、ちょっと昔の日本文学とか外国文学にはまっていたのが高校時代。

もちろん、両親の影響もかなりあったかなと思います。
宮部みゆきとか、恩田陸とか、松岡圭祐とかは両親が好きな作家だったし。
現代小説は親の影響を受けて読んでいたのが多かったかな?


最近は本をなかなか選べなくなっていたのですが、
昔を考えてみると、そうなってしまったのも自然かなと思います。
本から本を探すって、なんか、結構本の中にのめりこむというか、本に接している、本のことを考えてないとできないことなんですよね。
高校時代は、朝誰よりも早く学校に行って、夏なら教室の窓を全開にして本を読んだり、冬ならストーブ付けて1人占領して本を読んだりしたし、家に帰ってからも宿題そっちのけで本を読んだりしてて、もうかなり長い時間本のことを考えてたんよね。きっと。本にとり憑かれていたというか。
大学に入ってからは、今日の御飯どうしようとか、日々空っぽになっていく財布の中身のこととか、バイト先のこととか、いつの間にやら48人にも膨れ上がったサークルのこととか、未だに判然としない将来のこととか、就職のこととか、本の中にのめりこむ環境がなくなってしまっていたのかなと思います。まぁ、それがいいことなのか悪いことなのかはわかりませんが。
一人暮らしなので、両親の買った本とか知りようもないし。

なんか長々と書いてしまった…。
結論として、本の探し方を少し変えてみないといけないなぁって思ったのでした。
ストーカー読法続けてたら人に本薦められんしね(笑
by kobaso | 2010-08-24 13:09 | 読書小話

黒島かめ研修 ~風景編~

こんばんは。kobasoです。
今日黒島から東京に帰ってきました!!
日本ウミガメ協議会の黒島研究所というところで研修をしていたのですが、
そこの人いわく、「ここはアウシュビッツだから。」っていう(笑
肉体的にしんどかったですが、それでもなかなかできない貴重な経験ができて楽しかったです。
今回は一週間程度で短くて、なかなか体験できなかったこと、研究所の方々にご迷惑をおかけしたことも多かったので、来年行く時はもっと長い期間行こうと思います。
あと、お金をちゃんと貯めてから行こうと思います(笑

ではでは、早速写真で説明を始めていきます。
写真ばっかりなので、PCで見ることをお勧めします。

b0180288_0374379.jpg

黒島は、沖縄本島ではなく石垣島の下にある、ハート形の小さな島です。
写真は、石垣空港にあった銅像。なんかいかにも飛翔って感じです。

b0180288_03973.jpg

この写真を見れば、大体の島の感じがわかるはず(笑
牛の数が人口の約15倍。
脱走牛がそこらにいて、通行不能な道もあるくらい(らしい)。ここはインドか!!
で、しかも不思議なことに黒島では牛肉が売ってない!!あるのはスパムとかの缶詰だけ…。ほんと、インドか!!
あまりにも牛が多いので、かえって牛の写真を撮るのを忘れる始末。

b0180288_0421873.jpg

これが黒島研究所。
職員さん(研究者)2名、ボランティアの方1名で運営されています。
常時大学生の研修生を受け入れておられます。

b0180288_04442.jpg

研究所までの道。
トラックの荷台に乗って走行。気持ち良かったです。

b0180288_0451521.jpg

海。
甲子園の興南戦がある時だけ自由時間になるので、その時に海に行きます。
実習でスノーケリングできるようになってて良かった!!といっても5mくらいまでしか潜れませんが…。
とにかく浅くて透明度が高い海でした。

b0180288_0472349.jpg

海獣目線。

b0180288_0483100.jpg

サンゴ礁。

b0180288_0482630.jpg

ほんとはもっと底のほうから撮ったはずなんですが、なんせウェイトをつけてないのと自分の潜水能力の無さから結構浅いところで撮れちゃいました。

b0180288_0493680.jpg

ヤシガニソバ。
ぷりぷりで美味しかった。

b0180288_050132.jpg

こういうの、欲しいです。

b0180288_1183920.jpg

おまけ。

…動植物編に続く。
あと、黒島での研修の様子はこちらにも書かれています。
by kobaso | 2010-08-24 00:50 | 大学小話

黒島

ブログ毎日書こうと思ったけども、夜から早朝まで砂浜歩き、朝は網はり、昼間は穴掘りや石垣積みでいつ寝るんですかってくらい忙しいです。また帰ってから色々更新しようと思います。ごめんなさい(´Д`) 暇があれば黒島から更新します。
by kobaso | 2010-08-19 22:07

石垣につきました

酔ったので何も書けません。明日黒島いきますおやすみなさい(´・ω・`)
by kobaso | 2010-08-18 00:56

江戸川沿い

今日は、サークル活動で外部の方との話し合いがあったので、江戸川へ出かけていました。
いい天気だったので、ついでに少し散歩してきました。

b0180288_20355988.jpg

江戸川の風景。
東京もこういうとこばっかりだといいのにって思いますが、それだと東京じゃなくなるんだろうなとも思います。はい。

b0180288_20371183.jpg

鳥の同定はできんです。かもめ…かな・・・?みたいな(笑
(ウミネコ Larus crassirostris とのことです。)
b0180288_2045597.jpg

ベニシジミ Lycaena phlaeas
どこにでもいる蝶ですが、かわいらしくて結構好きです。

17日からは黒島へ向かうので、珍しく頑張って毎日更新してみようかなと思います。
思うだけかもしれませんが(笑
by kobaso | 2010-08-15 20:40 | 写真小話

表浜かめ研修:追記

表浜ネットワークさんのブログ
by kobaso | 2010-08-13 08:47 | 大学小話

表浜かめ研修

お久しぶりです!!kobasoです。
本日ようやくこの夏最後の実習を終えました!!!
で、まぁ実習のことは後で書くとして、とりあえず実習の前に行った、
愛知県豊橋市表浜でのかめ研修のことを少し。

去年から、自分の所属するサークルでは、豊橋市にある表浜という広大な砂浜で、
市民団体表浜ネットワークの方々のご協力のもと、砂浜歩きを行っています。
去年は運良くアカウミガメの産卵を観察できたのですが、今年は残念ながらタートルトラック(ウミガメの足跡)のみしか観察できませんでした。まぁ、生き物が相手なので仕方ないですね。

b0180288_20412682.jpg

表浜の風景。

b0180288_20422925.jpg

タートルトラック。これはアカウミガメの足跡。

今年はCOP10の年でもあり、色々な団体が、各地で生物保全を掲げて運動を展開しています。
もちろん、色んな団体が動くということは、色んな意見がぶつかるということでもあります。
表浜でも、今回お世話になった表浜ネットワークさんと、また別の団体さんとで意見が対立し、
ウミガメの卵の移植についての問題が表面化しているようです。
こういう場なので、自分がどちらの意見が正しいと思うかについてのコメントは差し控えますし、
まだまだ勉強不足なのでそもそもコメントなんてできないんですが、
ただ一つ思うことは、やっぱり生物保全の現場って、生物の問題というよりも、人間同士の問題なんだなということです。
私たちはこれだけ生物のことを思いやった事業をしてるんですよってことを市民に、国民にアピールするために、やらなくてもいいもの・作らなくてもいいものを行政や団体が行ってしまったり、作ってしまったりする。
何もしないっていう選択肢は、なにもアピールできるものがないから最初からとる気なんてない。たとえ、ただ何もしないほうがいいという時であっても。
まぁ、何かしないといけない時もあるし、すべてが全て悪いっていうわけでは全然ないと思うんですけどね。
なんか良くわかんない文章になってしまいましたが、
とにかく、人間の社会ってややこしいなぁってことでした。

そんなこんなで、17日からは黒島(石垣島の近く)に、また研修のために飛び立ちます。
今年ほとんど海で生活してる気がするや(笑

b0180288_20592151.jpg

by kobaso | 2010-08-11 20:59 | 大学小話