人気ブログランキング | 話題のタグを見る

語感を実感


怒らないというのは単にチキンなだけではないのか。
その通り 愛 あむ チキン kobaso です。
たまにぼそっと文句言います。

さて、こんばんは。

昨日英語の授業で、カナダの留学生に聞かれました。

「あなたの好きな英単語は何ですか?」

好きな…。

英単語………。

なんだろう。
love and peace (単語じゃないじゃない)とでも答えればいいのだろうかと考えていると、

「ちなみに私の好きな日本語は”ぬいぐるみ”です。」

とのこと。
なんでも「ぬ・い・ぐるみ」という語感が好きなんだとか。

そういうことね。語感ね。意味じゃないのね。

それなら
「fantastic」
ですね。
ですねって言われても困りますかね。

なんか、taのアクセントを発音するときテンションが若干上がるじゃないですか。

そう言うと、彼は
「oh, good!!」
と言っておられました。goodらしいです。
よかったです。

にしても、外国の方って変な日本語が好きなんですね。
今まで「ぬいぐるみ」という単語にそんな素晴らしさを感じたことはなかったのですが。
文化の多様性というやつですか。
素晴らしいです。excellent です。
ここに書いてる英単語から私の語彙力不足がチラリズムしています。

われわれ日本人が好きな日本語の語感ってなんでしょう。

一日考えてみたら、

焙じ茶

という結論に至りました。

ほおぅじいちゃん

みたいに発音するのがみそです。
のほほんと和やかな気持ちになるじゃないですか。
日本人ならわかりますよね。たぶん。
by kobaso | 2009-06-04 21:44 | 退屈小話
<< 緊急事態発生緊急事態発生緊急事態発生 藻類は大空へ >>