人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重いです。携帯ではなくPCで見ることをお勧めします。


もう今日はブログを更新しないでおこうという予定でしたが、御飯が炊けてなかったので書きます。
「その間にちっとは勉強したらどうなんだ。」という提案はことごとく却下します。
明日提出のレジュメも、今週末と来週初めのテスト対策も十分にできていませんが何か?

さぁて。今日は初授業ですよ。
まずはお家で今日の授業の流れを確認しておきましょうね。

はい。これは何かな?

重いです。携帯ではなくPCで見ることをお勧めします。_b0180288_19524264.jpg


答えは地球ですよ。
地球に見えなくても地球だと思ってよ。
真ん中の赤い線が赤道で、竹串が軸だと思ってね。

重いです。携帯ではなくPCで見ることをお勧めします。_b0180288_19535931.jpg


じゃあ、もう一個の丸いのは何かな?
はい。そこの黒いマルコメくん。
そう。太陽だね。
大きさの比率がおかしいけど気にしちゃダメだよ。
地球と太陽はどんなふうに動くのかな?
地球はくるくるコマみたいに周りながら、一年かけて太陽の周りを一周するんだね。

重いです。携帯ではなくPCで見ることをお勧めします。_b0180288_19563666.jpg


地球に太陽の光を当てるとこんな感じになるよね。
太陽と地球の位置によって、日本みたいに季節をもつ地域もあるんだよ。
こけしちゃん。いいね。良い授業態度だよ。その調子その調子。
こら。ポチ(名前わからん)。遅刻したからってドアからのぞきこまない。
はやく教室に入ってきなさい。
がんばってるあなたをじーっとみてるのはわかったから。うん。ありがとう(謎

重いです。携帯ではなくPCで見ることをお勧めします。_b0180288_19575345.jpg


日本では、季節によって太陽の昇りかたが違うんだ。
夏はこんな風に、太陽の高さは低くて、少し南側にいるから、影がこんなに長くなるんだね。

わかったかな?


よし。
こんな感じで大ジョブでしょう。今日の給料の1/3をこの実験道具につかっちゃいましたよ。
よくよく考えると何やってるんだろう自分。
まあ、塾講師のバイトなんて経験を積むためにあるんですもんね。
生徒さんが理科好きになってくれればそれでいいんです。
それが一番です。
頑張っていきまっしょい。

・・・・・・・・(塾にて)
一通り自己紹介やら雑談も終わり、授業に移ります。

「さ、今日は太陽と地球のとこだよね。なかなか想像しにくくて分かりにくいけど、面白いもの持ってきたから大丈夫だよ…。」

「先生。今日電流のところのはずなんですけど。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。え?だって塾長さんが土曜日に今日は地球のとこだって…。」

塾長「あ。わりぃわりぃ。まちがっちった。ごめんね。今日電流のとこ教えてあげて。」

「なんですとォォォォォォォォォォォんほいhしcぽhぼいvbg」

高校時代をともにした皆さんならお分かりのように、
私、内進の男子が全員物理を選択したにもかかわらず、ヒラリー先生の説得を断固拒否して生物をとった人間です。物理なんて。物理なんて。。。
なくなっちまえばいいのに(ぼそ
失礼。
いやな汗をかきまくった80分でした。
次も電磁波だ!!物理だ!!にげよ・・・じゃない。がんばります。
はい。

なんかせっかく用意したものが無駄になったので、
ここで授業をしてみました。みんな。わかったかなぁ?←うざい

p.s.
ごめん。みってりーた。
コメント二つ付けてしまった。一個消して。

父上に一言申し上げたく候。
息子めは老後が人生の絶頂期だと考えておる次第。
よって、このご指摘は不相応のもので御座候。
by kobaso | 2009-06-15 20:08 | 退屈小話
<< 笑うしかないです。 おしえておじいさん >>