人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋港水族館報告

8月2日~4日にうみがめ研究会の合宿で、愛知県に行ってきた報告をば。
まず第1段は名古屋港水族館についてのお話。

なんで東京にある大学が、わざわざ名古屋の水族館に行ったのかというと、
我らがうみがめ研究会は、名古屋港水族館にシフト制でうみがめの飼育補佐をやらせていただいているのです。
今回は、新入生(つまり私達)に、どんなことをするのか把握してもらおうというのが目的でした。

名古屋港水族館はいいですね。
海遊館や品川水族館はエンターテインメント性を追求しているのに比べて、
名古屋港は生き物を見せようとしています。見ていて飽きないんです。水槽にべたっと張り付いていられる。
(決して海遊館とかが悪いと言っているわけではありません。あそこも人と行くなら絶対に楽しいところです。)
何よりもメンバーがみんな水棲生物に興味のある人なので、話が通じる。
水槽に張り付いていても奇異な目で見られない。ってかみんな張り付いてます。
まぁ、それはそれで変な光景ですが。

「ホウボウっていいよね。」
「ナウシカのオウムっぽいよね。」
「あしで這いつくばって、たまに羽広げて泳ぐとことかなんとも言えんよね。そんな泳ぎ方すんのかよって。」
「基本ベントスっていい奴多いよね。」
「そこもの万歳」
「万歳」

まさかホウボウの良さについて語り合える同士がいるとは。
この大学に入ってよかったなとしみじみ感じました。

その後も
「飼うならタコクラゲがいい」とか
「ゴンズイとナマコのいる水槽をつくりたい」とか
「アンコウは基本可愛い。でもオスには生まれたくない。でもオスのメスに溶けていく感じは味わってみたい。」とか
素晴らしい語り合いを続け、
しまいにはガチャガチャにみんなはまってしまって、
2000円とか3000円をカメやら魚やらのフィギュアに費やす人も出たくらいでした。
ガチャガチャに群がる大学生。後ろからは「早くどけよ」と言いたげな小学生。
そんなのそっちのけで
「うわ、またヒラリーカエルガメかよ。」
「ワニガメいいな。クサガメと交換して。」
ガチャガチャに年齢なんて関係ありません。
私ですか?私は小人なので、600円をカメのガチャガチャに費やすのみでしたよ。
だってお金がないんだもの(泣

えっと、カメの話から遠ざかってしまいましたね。
バックヤードで、間近にカメを見てきたのですが、彼・彼女らはヒトによほど慣れているようで、
バシャバシャとカメがたくさん寄ってきました。
馬車馬車とよりすぎて、水をたんまりかけられました。
おちつけ。かめさん。
しかしながら可愛い。
カメの首根っこをつかんでふにゅふにゅして遊んでいました。
カメのやわらかい場所は首根っこと鼻なんです。
やわらかいって素晴らしい。

写真はアカウミガメの子ども。
名古屋港水族館報告_b0180288_23323530.jpg

by kobaso | 2009-08-05 23:32 | 生物小話
<< こういう話こそ面白く書くべきなのに。 集合時間壱時間前 >>