人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しだけ帰省

先週の木曜日、教育実習の手続きの関係で少しだけ帰省していました。
夜行バスではあまり眠れない体質なのですが、ちょっと無理な帰省日程にしすぎたかな。風邪こじらせました。
とはいえ、滋賀に帰ると、やっぱり散歩にいかないと気が済まなくて、ついつい外へ出かけてしまいました(笑

少しだけ帰省_b0180288_16405820.jpg

今日も元気。

少しだけ帰省_b0180288_16391044.jpg

カモ

少しだけ帰省_b0180288_16403662.jpg

ナミテントウ Harmonia axyridis

少しだけ帰省_b0180288_1643785.jpg

これ、藻類だっていうのを授業でやった気がするのですがなんて藻類か忘れました…。

少しだけ帰省_b0180288_1644137.jpg

ホコリタケ Lycoperdon perlatum
ホコリでキノコってすごい名前ですが、食べられるみたいです。
指でつんつん触ると、てっぺんから胞子がとびでてくるのが面白い。

少しだけ帰省_b0180288_16463453.jpg

ベニタケの仲間。
赤いキノコ!!いかにもな感じですね。

少しだけ帰省_b0180288_16473051.jpg

ヤマボウシ Benthamidia japonica
庭に生えているのですが、春の緑も、この時期の白い花も、秋の紅葉もすごく綺麗で大好きな植物です。

少しだけ帰省_b0180288_16492586.jpg

また面接のために1日に戻ります。今度も弾丸帰省かな…?
来年の教育実習は人数が多いようで、今から少し楽しみです。
by kobaso | 2011-06-12 16:50 | 写真小話
<< 一か月航海 個性 >>