人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ななのひとりごと4

散歩に連れていかれました。

人間だか河童だかよくわからないひとは「いい天気だから」って言っているけど、
西の方の空は暗いし、なんだか寒いし、雪のにおいもするんだけれど、ひっぱられるままに進んでいきました。
歩いてるうちに、歩くのが楽しくなって 天気の心配もしなくなりました。となりで歩くひともそんな感じがしました。みずうみに行くみたいです。

ななのひとりごと4_b0180288_215214.jpg

道端に「イガイガしたなにか」が落ちていました。においをかいでからくわえてみたけど、なんか痛かったのですぐペッてしました。

ななのひとりごと4_b0180288_2143220.jpg

よりみちもしました。
だれもいないね。
空がくもってきたんじゃない?

ななのひとりごと4_b0180288_2172456.jpg

みずうみに着きました。
今日のみずうみは、なんだか不機嫌で緑色をしていました。
風がとてもつよく吹いていました。
犬にはよくわかりませんが、となりのひとは「なんか海みたいだね」って言っていました。
海っていつも不機嫌なんですか?

鳥やら魚やらは、どこかでじっと隠れてるみたいで、犬ととなりのひと以外にはなにもいませんでした。

雪まじりの雨がたくさん降ってきました。

ななのひとりごと4_b0180288_21104816.jpg

雨宿りです。

ななのひとりごと4_b0180288_21111418.jpg

そろそろ帰りませんか?

ななのひとりごと4_b0180288_21124466.jpg

帰ろうとしたら、となりのひとが立ち止まって、黒い機械で空をばしゃばしゃ撮っていました。
虹って言うらしいです。
犬には、虹がどれのことを言っているのかよくわからなくて、ちょっと不思議でした。
犬の目には、ただどんよりした雲があるだけでした。ぼんやり光っているようには見えた気もするけれど。

帰りは、くるまが迎えに来てくれました。くるまに乗ると、暖かくて濡れなくて、よかったです。
車の中でぶるっとすると、となりのひとがちょっといやそうな顔をしました。
ひとって全く、勝手なものです。
by kobaso | 2012-01-03 21:19 | 退屈小話
<< 読書メモ ななのひとりごと3 >>